愛され続けて20年

company

ワンウィルのケイソウくんは1998年からはじまり20年の歴史があります。
長年の製品改良を重ねて現在に至ります。
おうちの空気をキレイにしたいという願いからケイソウくんシリーズが開発され、現在では様々なお部屋改善アイテムを取り揃えております。
神奈川県産業技術総合研究所との共同開発・特許から生まれた高品質性能の商品で、
数々の特許や認定を受けてきました。
健康で快適、安心・安全の住空間で活き活きと暮らすライフスタイルをご提案するのが、
ワンウィルのKeisoukun Styleです。

20年の歴史

The 20-year History

ワンウイルは珪藻土壁材のパイオニアで1998年発売以来、子供達の未来のため、室内空気環境改善に取り組んでいます。
ワンウイルの漆喰珪藻土(ケイソウくん)は、住宅の内装材として日本国内はもとより、世界の国々からも製品に関する引き合いを頂き、中国、アメリカを含め世界中で数多くの施工実績を積み重ねてまいりました。
発売当初は珪藻土と漆喰を主原料とした「パウダータイプ」で販売をしておりましたが、現在では発売当初のパウダータイプはもちろん、開けてすぐに塗れる「練りタイプ」、ローラーで簡単に施工できる「塗料タイプ」、一般的な壁紙と同じ施工方法で貼ることが出来る「壁紙タイプ」と、施工の用途に合わせた幅広い選択肢をご用意することが出来ました。
神奈川県産業技術総合研究所との共同開発をはじめ、企業間のコラボレーションなど、20年の歴史と商品力があるからそこ、多くのみなさまに長く愛されている製品となることが出来ました。

ケイソウくんが出来るまで

それはシックハウスがきっかけでした。
ワンウィルは以前「住む人の健康を考えた暖かい手作りの家」をモットーにして本物の無垢の木をふんだんに使用した家づくりをしていました。しかし私たちが手掛けた住宅が完成直後にシックハウスになってしまいました。
これは、いくら木をふんだんに使った住宅でも、塩化ビニールの壁紙を使用した住宅では本当の意味で健康に繋がらないという事実に気づきました。
これを機に、珪藻土の持つ高い性能に着目し、健康で暖かい住空間を生み出せる「ケイソウくん」の製品開発に着手致しました。
1997年にケイソウくんを使った住宅の第一号が完成しました。しかし施工後1週間でひび割れが起こり、販売を一時断念しました。
1998年に米国の事例であるドライウォール工法を取り入れ、販売を再開しました。
その後も試行錯誤を繰り返して性能を高めていき、現在のケイソウくんに至っております。

空気の質と健康を考えています

Air Quality

ワンウィルは子供からお年寄りまで、健康に過ごせる住まいづくりをご提供しています。
Keisoukun Styleが大切にしたいものは、「綺麗な空気と快適に住む」、「自然素材の力を最大限に引き出す」(ケミカルZero 或いは、ケミカルLessの住空間を目指す)ことです。
ケイソウくんは厚生労働省の定める13品目の化学物質はもちろん、それらを含む52品目テストで安全性を立証された商品です。
珪藻土の塗り壁材としては「有害化学物質放散自主認定」マークを業界で最初に取得しています。
このような珪藻土アイテム以外にも室内空気環境改善製品を取り添えています。
天然成分100%のあおもり藍消臭除菌スプレー、フィルターもファンもない臭いを元から取る空気清浄器、ホルムアルデヒド除去スプレーなどがございます。

ワンウィルは、多くの実績の基で私達、人間の健康を守る“オンリーワン漆喰珪藻土壁材”として、シックハウス、アレルギー、嫌な臭い、結露、カビ等々で真剣にお悩みの方々の為、全国の設計事務所、工務店、内装業者、左官業者等の皆様に選ばれています。
また、住宅の内装材として日本国内はもとより、世界の国々からも製品に関する引き合いを頂き、中国、アメリカを含め世界中で数多くの施工実績を積み重ねてまいりました。

確かな開発力

Development

ワンウィルでは壁の内装施工で使う壁材は自社ブランド『ケイソウくん』シリーズとして販売しています。これは神奈川県産業技術総合研究所との共同開発によって、高品質性能の製品として誕生致しました。
特許も取得している最高品質を誇る自慢の壁材です。
湿気や結露、カビにお悩みの方、お子さんの健康が気になる方、ペットやタバコなどの臭いが気 になる方、省エネや環境に関心がある方のお悩みを解決します。

ワンウィルではこの技術を活かした他企業とのコラボレーションも行ってきました。 近年で言えば伊藤園さんとのコラボレーションで、抗菌消臭効果・ヒートアイランド現象緩和効果のある「茶殻配合シート」を開発しました。
カテキンなど緑茶成分由来の抗菌消臭効果や、凹凸や微細孔によるヒートアイランド現象の緩和効果があります。この「茶殻配合シート」を伊藤園の自動販売機に装着し、衛生面への意識が高い病院・介護施設などの屋内向けや、環境・景観を考えた屋外向けに設置されます。
この自動販売機1台あたりに「お~いお茶」525mlペットボトル約160本分の茶殻をリサイクルすることが出来ています。

特許や認定

Special Permission

ご家族の健康を守る漆喰珪藻土壁材「ケイソウくん」の持つ各種性能は専門機関での様々な試験データにより、国内のメーカーが製造・販売する内装材や漆喰、珪藻土塗り壁材の中でも群を抜いて優秀な数値データを獲得しています。
こちらを基に「ケイソウくん」は特許を習得しております。
また、神奈川県や横浜市から優良企業として認定を受けています。
ワンウィルの製品が末永く愛されている理由は、これらのデータが信頼の証となっております。

『かながわスタンダード』認定

新技術や新製品について新規性や市場性・事業計画(販路拡大を含む)の実現性などを世界へ発信している神奈川の先端技術としてふさわしいか、県内の中小企業から技術と経営の両面を評価し「かながわスタンダード」として認定するものです。
認定されますと優遇措置を利用することができます。
数ある企業が手を上げる中、弊社「ケイソウくん」が選出されました。

『横浜知財みらい企業認定』認定

知的財産活動を通じて、経営基盤を強化し、未来に向けて成長を志向する企業を「横浜知財みらい企業」として認定し、更なる発展を目指して支援します。
「事業計画」、「知的財産活動への目的・位置付け」、「知的財産活動を実践する仕組み」、「知的財産活動の事業への貢献」の面から評価し、一定水準以上の企業を横浜市が認定します。

ケイソウくんは内装仕上げ材としての特許を取得しています。

【知的財産】

ホルムアルデヒドの低減性を有する内装仕上げ材(特許証第5136872)他、特許証第3460077、特許証第3358026、特許証第4228268、特許証第4228117

CONTACT

資料・サンプル請求・お問い合わせ