M山様 : インタビュー

湘南に新築一戸建てを購入し、この度 「 ケイソウくん 」 をご採用、そしてDIY施工を行った
『 M山様の声 』をご紹介させていただきます。

では早速 『M山様』 に インタビューをしてみたいと思います。


【 新居のソファーに座り、インタビューに答えてくれる『M山様ご夫妻』 】

Q:今回新居の壁に 「珪藻土」 を、使用をお考えになった理由は何ですか?

A:自然素材が好きで素材にこだわった家造りをしたいと思いインターネットで調べました。
調べる内に 「珪藻土」 が持つ数々の 「性能」 に心ひかれ採用に至りました。

Q:では何故、今回 「ケイソウくん」 を、ご採用していただいたのでしょうか?

A:インターネットで調べると、正直沢山な種類の 「珪藻土壁材」 がある事にビックリしました。
ネットで見ていてもどこも似たような事が書いてあり、甲乙は付けられず・・・
その中でも何個かに絞り込み、良さそうなメーカーさんのパンフレットを取り寄せ厳選しました。
ちなみに最初に手に取った パンフレット は「ケイソウくん」でしたよ♪♪

この時点で「ケイソウくん」の採用はほぼ決定していたのですが、念のため同じ内容の質問メールーを
数社に投げかけた所 「ケイソウくん」 の会社対応が良かったのが1番の決め手となりました。

対応内容は、商品には 「一長一短」 があり自社の製品の 「良さ・悪さ」 を正直に報告していただき
またそれらを軽減する方法を、明確にご指示いただいた事です。

潮田  『 このお言葉をいただきました時、私 感動で涙が出そうでした 』


【 施工時を思い出していただいている『M山様ご夫妻』 】

Q:では今回、実際に 「DIY施工」 をしたご感想をお聞かせ下さい?

A:今となっては心から 「 やって良かった 」 と思っています!!
いや~しかし施工している時は、正直何度か心が折れそうな時がありました・・・。
中々先が見えなかった中盤の時や、2人共疲れ切った夜中の無言での作業時なんかは特に憂鬱でした。
もちろんそれらがあったからこそ今の充実感があるんですけどね。

潮田 『 そうおっしゃっていただけて感謝です 』

Q:結果、約200㎡の壁面を塗るのにかかった日数は?

A:もちろん夜中までやった日もありましたが 「塗り」 だけで約5日間で終了しました。
いつも2人で作業できた訳ではないですが、意外と順調に進んだかなと思っています。
「養生」 の作業は主人が全てと言ってよい程やってくれたのですが、これも日数的に2日程かかりました。
ケイソウくんのスタッフから事前に 「養生が“大変重要”」 と念を押されていましたので、かなり慎重に行い
完璧にできたと思っています。
そのおかげで 「養生」 を全て剥がした時の 『感動』 は言葉にできないものがありました♪

Q:施工で1番 「苦労」 した所はどこですか?

A:いっぱいありすぎて何とも言い難いですね (笑) ウソです!
狭い場所、例えば 「トイレ」 なんかは苦労しました・・・。
塗っているとさっき塗った隣の壁面をキズ付けていたりと、慎重に施工していたせいか時間
がかかってしまいました。しかも狭くてイライラしてくるし・・・。
したがって2個目のトイレは 「スタッフ」の方に助言を頂き 「面」 ごとに施工にした所、簡単に
施工できましたよ。
(参考:塗る順番:http://www.keisoukun.com/blog2/diy-how-to/points/plastered-wall/377/

Q:では今後 「ケイソウくん」 を施工する皆様にアドバイスするとしたら?

A:アドバイスですか・・・細かい事 (所) は気にせず 「ガンガン」 塗り進む!!これ以外ないですね。
最初は細かい部分 「この塗った感じ気に入らないから直す」 が多く、また最初は少量の材料しか
コテに取る事が出来ずに“チマチマ”したコテの動きになってしまい、小さな壁を塗るのにも物凄く
時間がかかってしまいました・・・。
やはり最初だから慎重過ぎたんですよ・・・そのうちこのままでは施工が終わらないと思い作業も大胆に
これが良い結果を生む事となり、結局 「綺麗」 に塗る事ができました。
実際、塗った時に多少気に入らなくても乾くと問題ないですよ♪   *塗り残しはダメですけど
とにかく細かい事は気にせず “サ~” っと塗るイメージです。

潮田 『 何か熟練の “職人さん” のようなコメントになってますね 』


【 ご自慢の壁を誇らしげに指し示す『M山様』 】

Q:「珪藻土の壁(ケイソウくん)」 にした事により何か感じる部分がございましたらお聞かせ下さい?

A:ビックリしたのが先日、兄弟が新築祝いに来た時の 第一声 が『 何かこの家落ち着くね 』でした。
そこで家に使用した部材等を説明し、その中の1つとして 珪藻土(ケイソウくん) の説明もした所
『 湿気がこもっていない感じがする 』 『 部屋の “空気?” “光?” が優しく感じる 』 と言われた事。
これが 『 ケイソウくん 』 の効果なのかと、その時は本当に嬉しくなりました。
この言葉を言われてからというもの 「他の家の空気」 と 「我が家の空気」 を
変な話ですが気になってしまい、自然に比べてしまっている自分がいます。
そして我が家の空気が間違いなく 『勝って』 いると・・・(心の中でガッツポーズ)


【 いや~落ち着くな・・・と外を見ながらつぶやく『M山様』 】

その他にも 「 魚料理 」「 焼き肉 」 等をした時の食材の匂いも次の日には完全に消えていますし
また夜、ライトの光が 「塗り壁」 独特の “陰影” をかもしだしてくれとても素敵です。
(ただ単に素人が塗ったのでコテ波が残っているだけなんですけど)
これからの生活の中でどんな素敵な事がおきるのかと、とても楽しみです♪♪
最後に、本当に 『 ケイソウくん 』 を 塗って良かったです。

潮田 『 本当にこの度は 「ケイソウくん」 をご採用いただき誠にありがとうございます。
これも全て 「M山様」 の努力の結果、つきましては今後もこの素敵なお住まいにて
「M山様」 に幸せが訪れます事、スタッフ一同心より願っております 』

      本当にありがとうございました

ちなみに「M山様」が実際に施工している様子はこちらをご覧ください。
http://www.keisoukun.com/blog2/category/diy-how-to/points/plastered-wall/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です